2015年3月20日金曜日

地価公示

さて、毎年3月といいますと、地価公示(新潟県のリンク)の公表があります。
今回の発表は平成27年1月1日時点の地価ということになります。

全国

住宅地は下落率が縮小し、商業地は横ばい(0.0%)に転換。

新潟県内

全用途平均で平成8年以来20年連続の下落となったが、3用途とも下落率は前年よりも縮小した。
価格が上昇した地点
   住宅地では8地点(前年10地点)、商業地では2地点(前年2地点)
価格変動のなかった横ばい地点
   住宅地では31地点(前年21地点)、商業地では7地点(前年6地点)

県内住宅地

県全体では平成10年以来18年連続の下落となったが、下落率は前年より0.3ポイント縮小した。
標準地のある25市町村の各平均はすべて下落したが、新潟市、長岡市、上越市、三条市、柏崎市、新発田市においても下落率が縮小した。


などです。詳しくはリンク先などをご覧ください。


★いちご狩りしてきました。

私の実家は栃木県なのですが、いちごの生産でも有名なのです。
「とちおとめ」や以前は「女峰」などありました。
また、一般的には知られていない「とちひめ」という品種もあります。味はとてもいいのですが、傷みやすく運搬に向かない為だそうで、いちご狩り専用品種となっています。
新潟もいちごは美味しいですね。

我が家はみんないちご大好きなので、お腹いっぱい食べられて幸せでした♪